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平勢隆郎 『史記の「正統」』 要約レジュメ |
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いつか書きたい『三国志』 |
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ぼくなりの紹介 |
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『史記』を書いた司馬遷のことが、分かる本です |
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歴史を書く人の立場や、苦労を知ることができます |
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司馬遷が、どんな場所で、何をしていたかも書いてあります |
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歴史書の歴史について知りたければ、外せない本のはず |
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読んでトクしたこと |
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有名な問題、『史記』の年代矛盾が解決する! |
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『史記』に、項羽本紀がある理由 |
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司馬遷が抹殺した、三国鼎立とは (韓信じゃないです) |
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始皇帝にまつわるウソを、分かりやすく粉砕 |
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班固『漢書』が、司馬遷をどう歪めたか |
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はじめに |
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『史記』の2900箇所に年代が記され、3割が矛盾する |
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矛盾の原因を解明した本です |
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司馬遷は、公人として『史記』を記した |
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『漢書』では、個人の著作として描かれるが、事実に反する |
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1章 項羽・劉邦の「虚」と「実」 |
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1 「唯一」の暦と「唯一」の正統 |
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劉邦の天下統一は、前201でなく、前202だ |
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戦国時代の楚の特異な暦のせいで、教科書が誤った |
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暦は正統の証 |
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「正朔」=元年の正月ついたちが重要 |
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踰年改元 |
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君主が死に、すぐに太子が即位するが、改元は翌年 |
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残った年は、新君主の準備期間 |
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太子に徳があるか、賢人がジャッジする期間 |
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戦国時代の、称元(元年を称する)が由来 |
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血統のない君主が、自らの正統を新たに設定 |
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立年称元 |
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君主が即位したら、すぐに元年を称する |
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踰年改元より、新君主の年号が1年早く始まる |
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戦国の6国は、正月の位置をずらし、独自の暦を持った |
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「夏正」とは、春の始まりを正月とする |
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項羽と劉邦も、違う暦を使った |
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項羽本紀と、高祖本紀では、月がズレる |
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諸侯王・列侯もそれぞれ紀年をもつ |
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始皇帝は、王を除いたが、封君は残した |
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2 義帝殺害と漢天下統一の年代 |
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『史記』の年代矛盾は、異なる暦を混同したから |
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戦国時代の楚王は、立年称元法 |
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秦を滅ぼした、楚の義帝は、踰年称元法 |
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楚王よりランクが上の「帝」だと示すため、暦を変えた |
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「帝」であり、「皇帝」ではない |
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劉邦は、楚の義帝の暦を、なかったことにした |
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鯨布は独自の紀年をもった |
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3 「越」の正統と天下観 |
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楚帝項羽、漢帝劉邦、越帝趙他の3帝が鼎立した |
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項羽の「西楚」なら、義帝は「東楚」の帝 |
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西楚: 淮北の沛、陳、汝南、南郡 |
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東楚: 彭城より東、東海、呉、江陵 |
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南楚: 衡山、九江、江南、豫章、長沙 |
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呂后のとき、南越の武王が自立、「武帝」と生号 |
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生号とは、生前に号をつかうこと |
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西周も楚も、項羽の「覇王」も生号 |
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越は、漢皇帝を「天王」と呼んだ |
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天王とは、『春秋』の周王を指し、王の上 |
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越は、楚の義帝の正統を継いだ |
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漢に対抗して、正統を主張 |
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楚の義帝の暦を使った |
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前漢の武帝が、越を滅ぼした理由 |
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漢は、秦の暦を継いだ |
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4 『史記』の「形」と漢の正統 |
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なぜ項羽に本紀があるか |
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じつは、楚の義帝の本紀 |
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劉邦は、楚の義帝より格下だから、都合が悪い |
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項羽の本紀に置き換えれば、前漢より上にならない |
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『春秋』は、君子が筆削したもの |
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筆は書き加え、削は削除 |
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『公羊伝』: 斉の正統(原書の『春秋』と同じ) |
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周から漢が継承すると、読み替えられる |
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『竹書年紀』: 魏の正統 |
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『左伝』: 韓の正統 |
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『穀梁伝』: 中山の正統 |
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前漢末に注目される諸本は、戦国各国の本! |
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『史記』は、始皇帝から劉邦が、直接継承するカタチ |
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始皇帝が3年延命され、2世と3世を無視 |
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2世や3世は「王」とされる |
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皇帝を名乗ることを遠慮したのでなく、『史記』の書き方のせい |
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始皇帝も劉邦も、踰年称元のカタチ |
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始皇帝は、秦本紀(準備期間)と始皇本紀に分けられる |
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劉邦は、項羽本紀(準備期間)と高祖本紀に分けられる |
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正と負が交互するカタチ |
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周で、文王と武王が交互したことに倣う |
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戦国時代も周に倣い、文王、武王、成王(宣王)が並ぶカタチ |
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+) |
始皇帝 |
高祖 |
文帝 |
武帝 |
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−) |
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項羽 |
呂后 |
景帝 |
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+) |
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夏 |
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周 |
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始皇帝 |
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−) |
五帝 |
殷 |
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秦王 |
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+) |
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夏・殷・周 |
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漢帝(高祖〜武帝) |
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−) |
五帝 |
秦王・始皇帝・項羽 |
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劉邦の前はマイナスであるべき |
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楚の義帝では負のイメージが薄いので、項羽をおく |
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5 封印された越の正統 |
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楚の義帝は「越の義帝」と記憶された |
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項羽が楚を乗っ取ったから |
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義帝と項羽と越帝は、政治の制度が共通する |
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戦国の越王や楚王は「覇者」と記憶される |
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中原から見れば、「自分と違って徳がなかった奴」 |
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覇者を自認する王はいるわけがない |
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戦国の越が楚を掣肘したから、秦は楚を討てた |
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前漢は越帝を「越君」と記し、歴史から抹殺 |
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武帝の封禅は、越帝を滅ぼし、秦帝国領を回復した祝い |
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『史記』は、武帝の封禅を問題なしとする |
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『漢書』は、武帝の封禅を不手際とする |
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班固は、光武帝を高めるため、武帝をおとしめた |
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どこかの小説のように、武帝が封禅を失敗してない |
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始皇帝も、『史記』から『漢書』へ移り、評価が下がった |
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「帝」と、「皇帝」は異なる |
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「帝」は、戦国時代に、斉と秦が東西で名乗った |
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始皇帝は、「帝」の上に「皇帝」をつくった |
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始皇帝が封禅したのは、かつての「斉帝」を滅ぼした祝い |
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2章 始皇帝の「虚」と「実」 |
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司馬遷が間違って作り上げてしまった、始皇帝のイメージを是正する章 |
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1 秦天下統一の道筋 |
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前漢の武帝をほめる『史記』、後漢の光武帝をほめる『漢書』とは別に、 |
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始皇帝像が用意されるべき |
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始皇帝が秦王を継いだとき、すでに秦は天下の半ばを治めた |
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始皇帝が1代で帝国を築いていない |
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教科書の解説図が、誤解を招く |
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秦の領土拡大の過程を、『史記』が書き誤った |
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1人を別人に、別人を1人に記したせい |
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秦の恵文君は、恵公、文公、恵侯、文侯と呼ばれる |
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1の君主に、複数の紀年がある |
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戦国の君主は、 |
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王になる前は、立年称元法 |
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王を称するとき、踰年称元法 ⇒混乱の原因 |
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2 埋もれた式典 |
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合従連衡の誤解 |
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秦王に対抗する、縦一列をイメージするが、違う |
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前4世紀の状況を、前3世紀のイメージで書いたからズレた |
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離合集散、という表現が妥当 |
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魏や秦の式典に、後世人がレッテルを貼って歪む |
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3 改元しない始皇帝 |
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踰年改元は、周公旦と成王の故事をつかう |
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戦国の王は、他国と違う暦をつくり、正統性を主張 |
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他国が改元しなければ、改元し、 |
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他国が改元したら、改元せず ⇒始皇帝 |
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4 文字・貨幣の統一はあったか |
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なかった |
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文字の統一でなく、祭祀用「正体」と、一般用「俗体」の混同 |
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『説文解字』もウソだ |
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貨幣を統一したのは、2世皇帝で、混乱を招いた |
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貨幣を統一しなかったから、始皇帝は賢い |
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坑儒とは、儒学者の弾圧ではない |
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他国の正統を封殺するため、歴史書を焼いた |
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『春秋』『左伝』『穀梁伝』も、儒教典だからではなく、 |
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秦以外の正統を主張するから、焼かれた |
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『詩経』『書経』は、所持を許された |
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秦の正統を記してくれる、学者を殺すわけがない |
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『韓非子』は、儒教が学者の一部に過ぎないと伝える |
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3章 新しい春秋戦国時代像 |
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司馬遷は、十二諸侯年表を、踰年称元法でつくった |
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一律に設定したから、年代が矛盾した |
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王が踰年称元なら、封君の紀年は立年称元する |
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王と封君の暦をズラして、王にプレミアム感をだす |
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司馬遷が混乱した原因 |
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春秋以来の伝統がある楚は、周と同じ立年称元法 |
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戦国の新興国は、対抗して踰年称元法をつかう |
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蘇秦は、弟の蘇代と混同された |
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どちらも「蘇子」と呼ばれるから |
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錐をももに突きたてて勉強したのは、じつは無名な弟 |
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終章 『史記』をどう読むか |
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1 『史記』年代整理作業の場 |
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12諸侯の年表を作るには、広い室内が必要 |
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14国(周と魯を、12国にプラス)のカードを並べる |
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エクセルのように、行列を挿入できず、台ごと移動 |
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個人で確保できるスペースではない! |
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この本で、いちばん面白い記述でした |
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司馬遷の作業をシミュレーションしているので |
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2 「おおやけ」の書『史記』 |
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『漢書』芸文志で、『史記』は歴史書 |
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『春秋』などは、『史記』の材料という位置づけ |
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発憤の記述が違う |
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発憤すると、評価が下がる (評価を下げたい人を発憤させる) |
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孔子 |
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司馬遷 |
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『史記』 |
発憤した |
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発憤しない |
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『漢書』 |
発憤しない |
発奮した |
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司馬遷は、孔子を批判し、自らは慎んだことにした |
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孔子は史書の先輩で、乗り越える対象 |
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班固は、司馬遷を批判し、逆に孔子を持ち上げた |
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司馬遷は史書の先輩で、乗り越える対象 |
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儒教国家の後漢では、孔子は聖人 |
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表を自作してみました・・・表にするまでもなかったな |
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副本を京師に納めた『史記』は、私的な本ではない |
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官給をもらう、太史公として書いた |
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『漢書』の班固が、『史記』をスポイルするために歪曲 |
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司馬遷が、孔子を私人として描くのに通じる |
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前漢の武帝を、至上とした |
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3 『史記』の材料と「おおやけ」 |
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『史記』の自序の末尾は、『公羊伝』の借り物 |
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戦国時代に整理された歴史を、司馬遷がさらに整理した |
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4 『史記』の「実」を読む |
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『春秋』は、孔子が斉の田成子を評価して、「ほめ」「くさし」たもの |
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『公羊伝』は、孔子の褒貶の仕事をついだ |
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各都市は、自らの正統性を主張するため、褒貶した |
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人や事件を、いちいち評価・証明 |
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淡々と表す(記事は矛盾せず、呼び名を統一) |
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かえって真実が分からない |
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●『漢書』がつぎ、論文へとつながる |
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『左氏伝』は、説話を加えた |
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都市が流入した難民を秩序づけるため、諸子を利用 |
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諸子の会話、ジェスチャアが説話となった |
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わざと破綻している(矛盾した話、異なる呼び名) |
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真実を暴露することもある |
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●『史記』がつぎ、小説へとつながる |
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いつか書きたい『三国志』 |
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