讖緯は、王莽がつくり、光武帝が興した
平秀道氏の2本の論文から、抜粋です。ほぼメモのレベル。
王莽と符命:王莽伝ほかに見える、讖緯
馬端臨はいう。讖緯は、哀帝や平帝のとき起きた。
平帝が即位して、王莽が執政。「白雉の瑞」があらわれた。
周の成王のときとおなじ。王莽は、安漢公になった。
白い雉は、ふつうの経書にない。緯書だけが伝える話。
元始年間(後1-5年)王莽は、図讖をつくれる人を集めた。
王莽が皇帝になる符命が、夢によって出現や発見された。
『漢書』李尋伝に、天官歴包元太平経の記述あり。
成帝のとき成立。外戚の王氏が、劉氏をしのぐとする。革命はいわず。
王莽を土徳の虞舜にならべるのも、讖緯。
劉向と劉歆の父子は、讖緯思想をもち、漢新革命をたすけた。
天鳳元年(14年)王莽の失墜をいう符命が、初登場。
黄龍の死骸が見つかった。人民の期待に反した、あらわれ。
王莽への期待も失望も、緯書にある聖天子とおなじ表現ででる。
王莽は符命を信じた。
更始帝に攻められたとき、
「天は私に徳をあたえた。漢兵が私をどうにもできない」
と云った。これは『論語』にちなむ。聖人ぶった。
末期の讖緯ぐるいを、班固は「王莽は気が変になった」とする。
王莽と符命:劉歆がつくり、王莽が完成させた
今日からみて、緯書にある讖緯の要素は、
陰陽五行、符命、瑞祥、災異、讖言、星占、歴数と歴運だ。
すべて王莽の時期にあらわれている。
劉歆が哀帝のとき完成して、つづく学者が王莽のためにつくった。
『漢書』芸文志に、緯書の目録はない。
だが、易部の古雑80篇、雑災異35篇が、緯書に相当するか。
緯書に「孝経緯」がおおいのは、王莽が孝経を重んじたから。
緯書に「春秋緯」がおおいのは、『孝経鉤命決』による。曰く、
孔子が「私は『春秋』を記した。行いは『孝経』にある」と云ったと。
王莽と符命:董仲舒と民間信仰を吸収
王莽が符命にもとづき詔書をつくり、革命を認めさせたのは、
民間信仰をたくみに取り入れたから。
董仲舒の陰陽五行説も、王莽は取り入れた。
漢室は衰退した。匈奴の脅威がある。
原始の儒教は、礼楽によって天下を治める、聖天子を待望した。
王莽は謙譲して、儒教を味方につけた。
王莽が失敗したのは政策のせいで、符命は成功した。
後漢光武帝と図讖:光武帝の即位
『隋書』経籍志はいう。
王莽と光武帝の2人により、図讖は盛んになった。
光武帝が李通の図讖にみちびかれたのは、李通伝にある。
李通の父・李守は、劉歆に支持した。李通は、父から図讖を学んだか。
『後漢書』鄧シン伝はいう。劉歆は、劉秀と改名した。
光武帝の即位は、赤伏符による。四七=二八。
光武帝を即位に導いた図讖は、まとめると4つ。
1「劉氏が復興し、李氏がたすける」光武紀、李通伝
2「劉秀が天子になるべし」鄧シン伝
3「四七のとき、火は主となる」光武紀
4「卯刀が徳を修め、天子となる」光武紀
後漢光武帝と図讖:前漢と莽新の図讖
劉秀が誕生した翌年、方士・夏賀良が、哀帝に讖言した。
成帝のとき、斉人・甘忠可が、天官歴包元太平経をつくった。
成帝と哀帝に売りこんだが、名声を得るのが目的。
夏賀良と甘忠可の文章は、後世、信じられた緯書とはちがう。
王莽のとき、魏成の大尹・李焉が「李氏が漢をたすける」と予言。
のちに李通が、光武帝のためにつかった。
後漢光武帝と図讖:光武帝による利用
『宋書』符瑞志から、推測できる。
「劉秀が天子となる」とは、劉氏の秀でた人が天子になる、の意。
劉歆その人を表さず、まして光武帝も表さない。
河図に「赤九会昌」とある。
光武帝は、自分を漢の9代目にするため、
成帝、哀帝、平帝をはずし、長安でべつに祭った。
もともと「赤九会昌」は、成帝のための河図だっただろうに。
『後漢書』祭祀伝に、河図緯がある。
光武帝は、図讖によって、政治を立てた。
光武帝に有利な図讖の読み方をけなせば、罷免された。
賈逵は『春秋左氏伝』に、劉氏が堯の子孫という記述があると歪曲。
伊敏は、図讖をそしり疎まる。桓譚は、緯書をけなして斬られそう。
鄭興は、図讖を学ばないと宣言して、政治からはずされた。
光武帝は、公孫述の図讖を否定するため、図讖を作成。
『漢観記』はいう。光武帝は公孫述に書を与えた。
「赤をつぐのは黄だ。黄の姓は当塗、名は高だ。お前じゃない」
光武帝の当塗高は、漢魏革命で利用された。『三国志』周群伝より。
当塗高の元ネタは、春秋讖だろう。袁術も利用。
後漢光武帝と図讖:王莽は「迷信ぶかく」ない
讖緯と図讖は、文献に出現する時期がちがう。
図讖は漢新に、讖緯は魏晋におおい。
(図讖は、河図からはじまった予言書)
経書と対比して、緯書が注目されると、図讖が讖緯に代わる。
安居香山氏はいう。
王莽は世論に逆行した政策をゴリ押しするため、符命を偽作したと。
平氏が、安居氏に反論。
王莽も光武帝も、ひとしく図讖をつかった。
むしろ光武帝のほうが、正当化にかんする緯書がおおい。
王莽の時期は緯書が少なく、自作せざるをえなかった。
光武帝は、既存の緯書を利用できたから、自作せず。
ちがいはこれだけ。王莽に冷たく、光武帝に優しいのは不適。
もちろん光武帝は、図讖だけで天下をとったのではない。
宇都宮清吉氏はいう。南陽豪族の経済力と血筋、人柄のおかげ。
おわりに:リアルタイムの讖緯
後漢末や三国時代の人にとって、讖緯は、
「与えられたもの」「昔からあるもの」です。
だから三国ファンも、讖緯を「迷信くさいが重要」と受容します。
しかし前漢の後半から、後漢の成立にかけては、
まさに讖緯の確立と、政権の確立が、並行しています。
讖緯は、所与でも伝統でもない。
「現代的なテーマ」として、リアルタイムに誕生&発展している。
三国志のルーツを知るという意味で、王莽と光武帝は大切。
論文がしめす史料は、断片的にしか理解できていませんが、
これを再確認できたので、とりあえず、おしまいです。100813