090年、章帝の子を東方に封じる
『資治通鑑』を翻訳します。
内容はほぼ網羅しますが、平易な日本語に置き換えます。
090年夏、章帝の皇子を東方に封じる
春,正月,丁丑,赦天下。 二月,壬午,日有食之。
夏,五月,丙辰,封皇弟壽為濟北王,開為河間王,淑為城陽王;紹封故淮南頃王 子側為常山王。 竇憲遣副校尉閻盤將二千餘騎掩擊北匈奴之守伊吾者,復取其地。車師震懾,前、 後王各遣子入侍。
090年春正月丁丑、天下を赦した。2月壬午、日食した。
090年夏5月丙辰、皇弟の劉壽を、濟北王とした。劉開を、河間王とした。劉淑を、城陽王とした。もと淮南頃王の子・劉側に、常山王をつがせた。
ぼくは補う。後漢の皇統が、ここから広がる。詳細:後漢の「御三家」、章帝八王
竇憲は、副校尉の閻盤に2千余騎をあたえ、北匈奴の守る伊吾を攻めとる。車師は震懾した。車師の前王と後王は、後漢に人質をだした。
月氏は、後漢の公主を嫁がせたい。班超がことわり、使者を追い返した。月氏は、班超を怨恨した。月氏の副王・謝は、7万で班超を攻めた。班超は、兵が少ないが、月氏を破った。月氏は班超に大震し、歲奉し貢獻した。
はじめ、北海哀王は、後嗣がなかった(086年)。章帝は、齊武王(劉縯)に後嗣がなく、斉国が廢絕したことを愍んだ。
章帝は遺詔して、齊国と北海の2国を復活させた。5月丁卯、蕪湖侯の劉無忌を、齊王とした。北海敬王の庶子・劉威を、北海王とした。
6月辛卯、中山簡王の劉焉が薨じた。劉焉は、東海恭王の同母弟だ。竇太后は、東海恭王のメイだ。ゆえに東海恭王は、錢1億をもらった。銭をつかい、塚塋を改修した。6州18郡から、1万余人が動員された。
竇憲を冠軍侯(南陽)に封じ、竇篤を郾侯(潁川)とした。竇瑰を夏陽侯(馮翊)とした。竇憲だけが、封爵を受けず。
090年秋、南匈奴が、北単于をキズつける
北單于以漢還其侍弟,九月,復遣使款塞稱臣,欲入朝見。冬十月,竇憲遣班固、 梁諷迎之。
090秋10月乙卯、竇憲は涼州に出屯した。侍中の鄧疊は、征西將軍事を代行し、竇憲の副官となる。
北單于は、漢に弟を追い返されたので、090年9月、ふたたび稱臣して、朝見したい。090年冬10月、竇憲は班固と梁諷におくり、北単于の使者を迎えた。
たまたま南單于は、北単于を滅ぼしたいから、8千騎で出陣した。中郎將の耿譚は、從事に命じて、南単于を守った。南単于と耿譚は、夜に北単于を囲んだ。北単于は、受傷して逃げた。閼氏(北単于の一族)の男女5人を捕え、斬首8千級、生虜は數千口。
班固は、私渠海から還った。このとき南匈奴は、兵が増えて盛んだ。南匈奴は3萬4千戸、勝兵は5萬だ。101225