01) 并州を守り、大司馬となる
「魏志」巻8より、張楊伝をやります。
『三国志集解』を片手に、翻訳します。
グレーかこみのなかに、ぼくの思いつきをメモします。
張楊は、もう1人の呂布です。同じ并州出身、丁原の元部下。おそらく北方異民族の血が混じり、強そうな騎馬隊を率いただろう。
故郷から切り離されて、徐州に入り込んだ呂布とちがう。張楊は、并州&河内の地縁を有効活用した。ついに献帝を手に入れるに到りました。
張楊は、誰の味方なのか、非常に分かりにくい。呂布に劣らず、ウロウロする。張楊の行動原理について、整理することを狙います。
西園八校尉について、まとめて読める史料
張楊字稚叔,雲中人也。以武勇給並州,為武猛從事。
張楊は、あざなを稚叔という。雲中郡の人だ。
馬興龍がいう。魏の黄初年間、牽招が雲中郡で、鮮卑の軻比能を破った。牽招伝に書いてあることだ。
ぼくは思う。鮮卑が暴れるようなお土地柄で、張楊は生まれた。
武勇をもって、并州に仕えた。武猛從事となった。
靈帝末,天下亂,帝以所寵小黃門蹇碩為西園上軍校尉,軍京都,欲以禦四方,徵天下豪傑以為偏裨。太祖及袁紹等皆為校尉,屬之。
霊帝の末年、天下は乱れた。霊帝は、寵愛する小黃門の蹇碩を、西園上軍校尉とした。
蹇碩を洛陽におき、四方を守らせた。天下の豪傑を集めて、偏裨とした。
曹操および袁紹らは、みな校尉となった。蹇碩に属した。
靈帝紀曰:以虎賁中郎將袁紹為中軍校尉,屯騎校尉鮑鴻為下軍校尉,議郎曹操為典軍校尉,趙融、馮芳為助軍校尉,夏牟、淳於瓊為左右校尉。
『霊帝紀』がいう。虎賁中郎將の袁紹は、中軍校尉となった。屯騎校尉の鮑鴻は、下軍校尉となった。議郎の曹操は、典軍校尉となった。趙融と馮芳は、助軍校尉となった。
潘眉はいう。助軍のポストには、左右の校尉があった。ときに趙融は、助軍左校尉になった。馮芳は、助軍右校尉となった。
夏牟と淳于瓊は、左右校尉となった。
ぼくは思う。異説はあれど、8人の名を揃えたのが偉い。
并州牧の董卓に対抗する
並州刺史丁原遣楊將兵詣碩,為假司馬。靈帝崩,碩為何進所殺。楊複為進所遣,歸本州募兵,得千餘人,因留上黨,擊山賊。進敗,董卓作亂。楊遂以所將攻上党太守于壺關,不下,略諸縣,眾至數千人。
并州刺史の丁原は、張楊を送り、張楊を蹇碩に会わせた。蹇碩は、張楊を仮司馬にした。
霊帝が死ぬと、蹇碩は何進に殺された。張楊は、何進に命じられ、故郷の并州で兵を募った。1000人余りが集まった。張楊は上党郡で、山賊を撃った。何進が敗れた。
董卓が乱をなした。張楊は、上党太守を、壺関で攻めた。
ところでこの上党太守って誰? 姓名が分からなくても、せめて董卓の敵か味方か、明らかにしてほしい。董卓は并州牧だから、太守は董卓の味方か?
張楊は、上党太守に勝てなかった。張楊は上党郡の諸県を荒らし、数千人を集めた。
長いものに巻かれた?
何進についた後は、しばらくの間だけ、一貫性があるように見える。一貫して、董卓に反対した。丁原を殺した董卓(呂布)に叛き、并州の上党郡を切り取りにかかった。次の行で、董卓を撃ちたい袁紹に合流した。
山東兵起,欲誅卓。袁紹至河內,楊與紹合,複與匈奴單于於夫羅屯漳水。單于欲叛紹,楊不從。單于執楊與俱去,紹使將麹義追擊於鄴南,破之。單于執楊至黎陽,攻破度遼將軍耿祉軍,眾複振。卓以楊為建義將軍、河內太守。天子之在河東,楊將兵至安邑,拜安國將軍,封晉陽侯。
山東の兵が、董卓を誅すため、挙兵した。袁紹は河内にきて、張楊と合流した。匈奴の単于の於夫羅とともに、漳水にいた。單于は袁紹に叛きたいと考えたが、張楊は単于に味方しなかった。
単于は張楊を捕えて、ともに袁紹の元を去った。袁紹は、麹義に単于を追わせた。鄴城の南で、麹義は単于を破った。
単于は張楊を捕え、黎陽にきた。
何焯は北宋本をひく。単于と張楊は、ともに黎陽にきた。(捕虜でない)
銭大昭がいう。2度目の「単于が張楊を捕えて」は、削除すべきだ。
周寿昌がいう。おそらく単于の軍は破れたが、張楊は捕えられたままだ。次の行の本文で、単于は盛り返す。張楊は、強い単于から逃げられない。だが、のちに張楊は、董卓から河内太守に任命された。張楊が単于の捕虜ならば、どうして太守になれるか。ムリだ。
盧弼が考える。「張楊が単于に捕えられた」と2回書いてあっても、どちらも意味は通る。わざわざ削除するほどではない。
単于は、度遼將軍の耿祉を攻め破り、ふたたび盛り返した。董卓は張楊を、建義將軍、河内太守とした。
沈家本がいう。「魏志」呂布伝で、呂布は袁術、袁紹、河内の張楊、の順で頼る。『後漢書』呂布伝では、袁術、張楊、袁紹の順で頼った。張楊の部下が呂布を殺そうとしたから、呂布は袁紹に逃げたのだ。呂布が関中を出たとき、すでに張楊は河内郡にいた。李傕や郭汜から、呂布を殺させるため、張楊を河内太守にした。董卓が任じたというのは、誤りだ。
献帝の食事の面倒をみて、外から献帝を守る
天子之在河東,楊將兵至安邑,拜安國將軍,封晉陽侯。楊欲迎天子還洛,諸將不聽;楊還野王。
献帝が、河東郡に着いた。張楊は兵をひきいて、安邑にきた。張楊は、安國將軍となり、晉陽侯に封じられた。
胡三省がいう。安国将軍という称号は、これが初めてだろう。
張楊は献帝を、洛陽に戻したいと考えた。だが諸将は、ゆるさず。張楊は、野王に還った。
建安元年,楊奉、董承、韓暹挾天子還舊京,糧乏。楊以糧迎道路,遂至洛陽。謂諸將曰:「天子當與天下共之,幸有公卿大臣,楊當捍外難,何事京都?」遂還野王。即拜為大司馬。
建安元年、楊奉と董承と韓暹は、献帝をつれて洛陽に戻ろうとした。だが、食糧は乏しい。張楊は、食糧をもって献帝を迎え、洛陽に到らせた。
張楊は、諸将に云った。
「天子は、天下の人と共に助けるものだ。移動した天子の身近には、公卿や大臣がいる。私は外を守るのが役目だ。私が洛陽にいても仕方ない」
天子を中心とした中華があり、周辺を異民族が固めている。そういう概念図を、体現したセリフだ。陳寿の創作か。張楊の軍団は、異民族みたいなものだから、中華思想の概念図に則り、こう云わせたのだ。
ついに張楊は、野王に還った。ただちに大司馬となった。
次回、張楊の死。分かりにくすぎる、張楊の行動原理を考察。