08) 蘇竟、楊厚
『後漢書』列伝18・蘇竟、楊厚伝
渡邉義浩主編『全訳後漢書』をつかいながら、抄訳します。
蘇竟:劉歆の従子・劉龔を、図讖でくだす
蘇竟は、あざなを伯況。扶風の平陵の人。平帝のとき、『易』にくわしいので、博士講《書》祭酒となる。圖緯がうまい。王莽のとき、劉歆らと校書を共典して、代郡中尉。ときに匈奴がみだすが、代郡を完輯した。
ぼくは思う。なんで劉歆サマと、文書を研究して、代郡なんて辺境にとばされるのだろう。因果関係が、よくわからない。王莽は、ただ匈奴の脅威をのぞくため、有能な蘇竟にまかせたか。
光武の代郡太守。匈奴をこばむ。建武五年(032)冬、盧芳が北邊をおかす。光武は、偏將軍の隨弟(ほかに史料なし)を代郡におく。蘇竟は重病なので、随弟にまかせた。侍中、病免。
君執事無恙。走昔以摩研編削之才,與國師公從事出入,校定秘書,竊自依依,末由自遠。蓋聞君子湣同類而傷不遇。人無愚智,莫不先避害然後求利,先定志然後求名。昔智果見智伯窮兵必亡,故變名遠逝,陳平知項王為天所棄,故歸心高祖,皆智之至也。聞郡前權時屈節,北面延牙,乃後覺悟,棲遲養德。先世數子,又何以加。君處陰中,土多賢士,若以須臾之間,研考異同,揆之圖書,測之人事,則得失利害,可陳于目,何自負畔亂之困,不移守惡之名乎?與君子之道,何其反也?
世之俗儒末學,醒醉不分,而稽論當世,疑誤視聽。或謂天下迭興,未知誰是,稱兵據土,可圖非冀。或曰聖王未啟,宜觀時變,倚強附大,顧望自守。二者之論,豈其然乎?夫孔丘秘經,為漢赤制,玄包幽室,文隱事明。且火德承堯,雖昧必亮,承積世之祚,握無窮之符,王氏雖乘間偷篡,而終嬰大戮,支分體解,宗氏屠滅,非其效歟?皇天所以眷顧蜘躕,憂漢子孫者也。論者若不本之於天,參之於聖,猥以《師曠雜事》輕自眩惑,說士作書,亂夫大道,焉可信哉?
はじめ延岑の護軍・鄧仲況は、南陽の陰縣を寇した。劉歆の兄子・劉龔を、謀主とした。蘇竟は南陽にいたので、劉龔に文書した。
「私は、あなたの叔父・国師公の劉歆と、校書した。きみは延岑についたが、隠棲した。陰県にいる賢者にきけば、図書でわかる。鄧仲況につくなと」と。
さらに言う。「世俗の儒者は、だれが天下をとるか分からぬという。ウソだ。孔子が緯書をつくり、漢の赤制をつくり、漢室がつづくことを明らかにした。光武につけ」と。
乃者,五月甲申,天有白虹,自子加午,廣可十丈,長可萬丈,正臨倚彌。倚彌即黎丘,秦豐之都也。是時月入于畢。畢為天網,主網羅無道之君,故武王將伐紂,上祭于畢,求助天也。夫仲夏甲申為八魁。八魁,上帝開塞之將也,主退惡攘逆。流星狀似蚩尤旗,或曰營頭,或曰天槍,出奎而西北行,至延牙營上,散為數百而滅,奎為毒螫,主庫兵。此二變,郡中及延牙士眾所共見也。是故延牙遂之武當,托言發兵,實避其殃。今年《比卦》部歲,《坤》主立冬,《坎》主冬至,水性滅火,南方之兵受歲禍也。德在中宮,刑在木,木勝土,刑制德,今年兵事畢已,中國安寧之效也。五七之家三十五姓,彭、秦、延氏不得豫焉。如何怪惑,依而恃之?《葛累》之詩,「求福不回」,其若是乎!
蘇竟はいう。「天文の分野では、東海の董憲、漁陽の彭寵にわざわいがあった。賊軍は、都合よく天文をよむが、ダメである」と。
さらに言う。「5月甲申、白虹があった。黎丘の秦豊をさす分野だ。きみ(劉龔)がしたがう、延牙をさす天文は、不吉だった。彭寵、秦豊、延牙は、天命がない。劉氏にしか、天命がない」と。
夫周公之善康叔,以不從管、蔡之亂也;景帝之悅濟北,以不從吳濞之畔也。自更始以來,孤恩背逆,歸義向善,臧否粲然,可不察歟!良醫不能救無命,強梁不能與天爭,故天之所壞,人不得支。宜密與太守劉君共謀降議。仲尼棲棲,墨子遑遑,憂人之甚也。屠羊救楚,非要爵祿;茅焦幹秦,豈求報利?盡忠博愛之誠,憤懣不能已耳。
蘇竟はいう。「劉龔は、図讖を理解できるだろう。投降せよ」と。
龔字孟公,長安人,善論議,扶風馬援、班彪並器重之。竟終不伐其功,潛樂道術,作《記誨篇》及文章傳於世。年七十,卒於家。
蘇竟は、鄧仲況にも文書をあたえたが、ながいので『後漢書』にのせない。ここにおいて、鄧仲況と劉龔は、くだった。
劉龔は、あざなを孟公。長安の人。論議をよくす。扶風の馬援、班彪は、劉龔の器をおもんじた。蘇竟は、劉龔をくだした功績をほこらず。道術をたのしみ《記誨篇》らを記す。70歳で、卒於家。
ぼくは思う。劉歆につらなる劉龔、馬援や班固の人脈は、光武からすこし独立して、不気味に影響力がおおきい。明帝や章帝のことを読めば、わかるのだろうが。また後日。
楊厚:祖父が公孫述の殉死した、図讖の家
楊厚は、あざなを仲桓。廣漢の新都の人。祖父の楊春卿は、圖讖學によい。公孫述の將となる。公孫述がほろび、春卿は自殺した。死にぎわ、楊春卿は、子の楊統にいましめた。「わたしのあつい絹袋に、祖先の秘文がある。後漢に役だつ」と。
ぼくは思う。公孫述についたせいで、後漢への政権参加がおくれた豪族がいるという。東晋次氏が、書いていた。たとえば、この楊氏だろう。
楊統は、服闋し(喪があけ)、家をでて、犍為の周循にまなぶ。同郡の鄭伯山から、《河洛書》や天文推步之術をならう。
明帝の建初中、楊厚は彭城令、、以下、時代がくだるのではぶく。
つぎは『後漢書』列伝21。ちょっと世俗にもどってくる。ふぅ。110806
とりあえず、ここで区切ります。『全訳後漢書』がなくなった。