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05) 竇融・上

『後漢書』列伝13・竇融伝
渡邉義浩主編『全訳後漢書』をつかいながら、抄訳します。

関連する梁統伝は、こちら。2年前、知識もレイアウトもザツだが。
破壊者・梁冀の血の成分_01後漢の建国を輔けた


竇融:前漢の外戚が、王莽の姻戚となる

竇融字周公,扶風平陵人也。七世祖廣國,孝文皇后之弟,封章武侯。融高祖父,宣帝時以吏二千石自常山徙焉。

竇融は、あざなを周公。扶風の平陵の人だ。七世祖の竇廣國は、孝文皇后の弟で、章武(勃海)侯。

渡邉注はいう。竇廣國は、あざなを少君。『漢書』外戚伝にある。前漢の文帝・竇皇后の弟。母がいやしいので、周勃と漢嬰は、長者をつけて、退譲の君子とした。ぼくは思う。退譲の君子って、なんだっけ。
渡邉注はいう。文帝の竇皇后は、武帝が即位すると太皇太后となる。黄老をこのみ、竇嬰らが儒教をすすめると、妨害した。前135年、崩じた。『漢書』外戚・竇皇后伝にある。
ぼくは思う。竇氏は、後漢で2回、皇太后となり権力をふるう。霊帝の竇皇太后と、竇武しかり。前漢の文帝のときから、伝統があったのだ。

竇融の高祖父は、宣帝のとき、吏二千石の家だから、常山から扶風にうつさる。

融早孤。王莽居攝中,為強弩將軍司馬,東擊翟義,還攻槐裏,以軍功封建武男。女弟為大司空王邑小妻。家長安中,出入貴戚,連結閭裏豪傑,以任俠為名;然事母兄,養弱弟,內修行義。王莽末,青、徐賊起,太師王匡請融為助軍,與共東征。

竇融は、おさなくして父をなくす。王莽の居攝中(006-008)、強弩將軍の司馬となる。東して翟義をうつ。もどって槐裏をせめ、建武の男爵となる。

李賢はいう。強弩将軍は、王莽の明義侯・王俊だ。渡邉注はいう。『漢書』にない。王俊でなく、趙恢とすべきだ。


渡邉注はいう。翟義は、『漢書』翟方進伝にある。成帝の丞相・翟方進の子。王莽の摂政にそむき、劉信を皇帝にかつぐ。孫建、王邑にやぶれた。自殺した。
李賢はいう。槐裏の趙明、霍鴻は、翟義におうじた。王邑は、東からもどり、槐裏をうった。竇融は、従軍した。『漢書』にみえる。へえ!
『東観漢記』『続漢書』は、建武でなく、寧武の男爵とする。

妹が、大司空の王邑の小妻となる。

ぼくは思う。王邑は、さっき翟方進をうったときの、上司だ。王邑は、王莽の一族。王莽は、前漢の外戚とむすび、政権をつよめたのですね。知らなかった。ほかに婚姻をさがしたい。

長安にすみ、貴戚が出入りし、豪傑とむすび、任俠できこゆ。
母や兄につかえ、幼弟をやしなう。王莽末、青州と徐州で賊がたつ。太師の王匡は、竇融を助軍とし、ともに東征した。

渡邉注はいう。太師は、太傅、太保とならぶ三公の1つ。『漢書』公卿百官表。
王匡は、王莽の従弟・王舜の子。更始にいる王匡とは、同姓同名。
渡邉注はいう。王舜は、王莽の従弟。王莽の簒奪をたすけた。太師、安新公となる。病没。『漢書』王莽伝中。


竇融:更始の鉅鹿太守をけり、張掖の属国都尉

及漢兵起,融複從王邑敗于昆陽下,歸長安。漢兵長驅入關,王邑薦融,拜為波水將軍,賜黃金千斤,引兵至新豐。莽敗,融以軍降更始大司馬趙萌,萌以為校尉,甚重之,薦融為巨鹿太守。

漢兵がたつ。竇融は、王邑にしたがい昆陽でやぶれ、長安にかえる。

ぼくは思う。光武の初期の見せ場で、負ける側だったとは!

漢兵が、入關した。王邑は竇融をすすめ、波水將軍(ほかに就官なし)とする。新豐にゆく。王莽がやぶれると、更始の大司馬・趙萌にくだる。趙萌は、竇融を校尉として、おもんじる。更始の巨鹿太守となる。

ぼくは思う。王莽の高官から、更始の高官へ。ぶじ転職した。
渡邉注はいう。趙萌は、棘陽の人。娘が更始の夫人となり、勢力がつよまる。更始のもと、専権した。『後漢書』列伝1・趙萌伝。ぼくは思う。趙萌に専伝って、あったんだ。


融見更始新立,東方尚擾,不欲出關,而高祖父嘗為張掖太守,從祖父為護羌校尉,從弟亦為武威太守,累世在河西,知其土俗,獨謂兄弟曰:「天下安危未可知,河西殷富,帶河為固,張掖屬國精兵萬騎,一旦緩急,杜絕河津,足以自守,此遺種處也。」兄弟皆然之。融於是日往守萌,辭讓巨鹿,圖出河西。萌為言更始,乃得為張掖屬國都尉。融大喜,即將家屬而西。既到,撫結雄傑,懷輯羌虜,甚得其歡心,河西翕然歸之。

竇融は、東方がさわぐので、関中をでたくない。高祖父は、かつて張掖太守だ。從祖父は、護羌校尉だ。從弟は武威太守だ。累世、河西にいる。土俗を知る。兄弟にだけ「河西は殷富。黄河は、かたい。張掖屬國には、精兵1萬がいる。黄河をふうじ、自守できる。遺種の處だ」という。

李賢はいう。漢代の辺境の郡には、みな属国をおく。
渡邉注はいう。護羌都尉は、節をもち、西羌の諸事をつかさどる。比2千石。『後漢書』百官志5。

趙萌に日々たのみ、鉅鹿太守を辞退した。趙萌が口をきき、張掖の屬國都尉となる。竇融はよろこび、家属をひきいて西した。雄傑、羌虜とむすぶ。河西の人は、みな竇融にあつまる。

竇融:自立して、行河西五郡、大將軍事

是時,酒泉太守梁統、金城太守B239鈞、張掖都尉史苞、酒泉都尉竺曾、敦煌都尉辛肜,並州郡英俊,融皆與為厚善。及更始敗,融與梁統等計議曰:「今天下擾亂,未知所歸。河西鬥絕在羌湖中,不同心戮力則不能自守;權鈞力齊,複無以相率。當推一人為大將軍,共全五郡,觀時變動。」議既定,而各謙讓,鹹以融世任河西為吏,人所敬向,乃推融行河西五郡大將軍事。是時,武威太守馬期、張掖太守任仲並孤立無黨,乃共移書告示之,二人即解印綬去。

このとき、酒泉太守の梁統、金城太守庫鈞、張掖都尉の史苞、酒泉都尉の竺曾、敦煌都尉の辛肜は、州郡の英俊だ。竇融と仲がよい。

李賢はいう。『前書音義』はいう。庫姓は、倉庫の吏の子孫である。羌族に、庫姓あり。

更始がやぶれると、竇融と梁統らは、はかる。「河西は、羌族のなかで孤立する。大将軍を1人たて、5郡をまとめよう」と。竇融が、行河西五郡、大將軍事となる。このとき、武威太守の馬期、張掖太守の任仲は、孤立した。竇融が移書すると、2人は印綬をといて、さる。

ぼくは思う。馬期と任仲が、だれにオーソライズされた太守だったのか。王莽か、更始か。ともあれ、在地豪族や羌族とむすばないと、この地で太守をやれない。


於是以梁統為武威太守,史苞為張掖太守,竺曾為酒泉太守,辛肜為敦煌太守,B239鈞為金城太守。融居屬國,領都尉職如故,置從事監察五郡。河西民俗質樸,而融等政亦寬和,上下相親,晏然富殖。修兵馬,習戰射,明烽燧之警,羌胡犯塞,融輒自將與諸郡相救,皆如符要,每輒破之。其後匈奴懲B06C,稀複侵寇,而保塞羌胡皆震服親附,安定、北地、上郡流人避凶饑者,歸之不絕。

ここにおいて、梁統が武威太守,史苞が張掖太守,竺曾が酒泉太守,辛肜が敦煌太守,庫鈞が金城太守となる。竇融は張掖屬國にいて、都尉の職はもとのまま。竇融は從事をおき、5郡を監察した。
河西は竇融にしたしみ、羌族がくれば、ぴたりと迎撃した。匈奴、羌族、胡族は、おかさず。安定、北地、上郡から、うえた人がながれこむ。

ぼくは思う。竇融の治める力は、前漢の官吏として、河西をおさめてきたから。王莽が断絶させても、前漢の規制力が、よくはたらく。
竇融は、行河西五郡、大將軍事となり、従事に5郡を監察させた。後漢末の州牧とくらべて、権限の大小を論じたい。おそらく、おなじ。地方官と軍事職。


竇融:光武につくと決める

融等遙聞光武即位,而心欲東向,以河西隔遠,未能自通。時,隗囂先稱建武年號,融等從受正朔,囂皆假其將軍印綬。囂外順人望,內懷異心,使辯士張玄遊說河西曰:「更始事業已成,尋複亡滅,此一姓不再興之效。今即有所主,便相系屬,一旦拘制,自令失柄,後有危殆,雖悔無及。今豪傑競逐,雌雄未決,當各據其土宇,與隴、蜀合從,高可為六國,下不失尉佗。」

竇融は、光武が即位したときく。河西がとおいから、連絡できず。

ぼくは思う。「未だ能わず」とある。これは、後漢になってから、言い訳がましく「光武につながれなかった」としたのだろう。当時は、連絡の必要がない。

ときに隗囂は、竇融よりさきに、光武の建武という年号をつかう。竇融も、建武をつかう。隗囂は竇融に、光武にかわって将軍の印綬をくばる。隗囂は、異心がある。弁士の張玄は、竇融に「更始がコケた。劉氏はダメだ。隗囂と公孫述とあわされば、戦国6国になれる。ミスっても、前漢の南越王の趙佗になれる」という。

渡邉注はいう。張玄は、隗囂がおくる弁士。のちに梁統がころす。ネタバレ!


融等於是召豪傑及諸太守計議,其中智者皆曰:「漢承堯運,歷數延長。今皇帝姓號見於圖書,自前世博物道術之士穀子雲、夏賀良等,建明漢有再受命之符,言之久矣,故劉子駿改易名字,冀應其占。及莽末,道士西門君惠言劉秀當為天子,遂謀立子駿。事覺被殺,出謂百姓觀者曰:'劉秀真汝主也。'皆近事暴著,智者所共見也。除言天命,且以人事論之:今稱帝者數人,而洛陽土地最廣,甲兵最強,號令最明。觀符命而察人事,它姓殆未能當也。」諸郡太守各有賓客,或同或異。融小心精詳,遂決策東向。五年夏,遣長史劉鈞奉書獻馬。

竇融は、豪傑や太守とはかる。智者が「図讖は、劉氏がつづくという。谷永と夏賀良は、成帝と哀帝に図讖をおしえた。劉歆は、図讖にもとづき、劉秀とあらためた。洛陽の光武は、つよい」と。

渡邉注はいう。谷永は、『漢書』谷永伝。夏賀良は『漢書』哀帝紀。
渡邉注はいう。劉歆は、『漢書』楚元王伝にある。劉彊の末子。王莽の国師となるが、王莽を殺そうとした。自殺した。

太守の賓客は、意見がちがう。竇融は、慎重にかんがえ、光武につくときめた。

ぼくは思う。竇融は、2つのことを検討しなければ、ならない。劉氏の天命がつづくか。その天命をつなぐのは、劉秀か。とくに後者が、判断がむずかしいなあ。竇融その人は、漢室にオーソライズして、いまの地位にいるから、前者を支持しやすいが。


つぎ、竇融伝の後半へ。つづきます。