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04) 賈詡、司馬懿、倉慈

諏訪原寛幸が描く、英雄・豪傑の最期の瞬間」
魏の14人のうち、あと7人です。

曹丕さんに天下統一はムリです、賈詡

漢陽の閻忠だけは、賈詡の才能を見抜いた。
「賈詡の才能は、張良や陳平に匹敵する」
賈詡は栄達した後、疑惑を持たれることを恐れた。門を閉ざし、華美な暮らしをなかった。プライベートな交際をせず、子の結婚相手に名門の子弟を選ばなかった。

曹丕が、蜀と呉のどちらを先に片付けるべきか、賈詡に相談した。
賈詡は応えた。
「呉蜀はどちらも小国です。劉備と諸葛亮は優れ、孫権は真偽を見抜く力を持ち、陸遜が変化を把握しています。いまの魏臣には、劉備や孫権に勝る人がいません。文を先にし、武を後にしなさい」

劉備や孫権と、魏臣を比べるということは…魏臣の誰かに占領統治を委ねることを前提に、賈詡が喋っているように読める。
劉備や孫権に治めさせておいた方が、まだ天下にとってマシだと言ってるのかも。のちの鍾会の登場を見抜いていたか。
李傕と郭氾を長安に呼び込んだことに、反省をしているんだな、きっと (笑)

曹丕は賈詡を無視して、江陵の戦役を起こした。魏に大損害が出た。賈詡は直後に77歳で死んだ。

転勤願望、鍾会

264年正月15日、鍾会は成都で護軍・郡守・牙門騎督以上を集めて、郭太后の喪を発表した。太后の遺詔を捏造した。
「司馬昭を廃せ」
司馬昭の配下にいる劭悌は、鍾会の蜀攻めの前に「鍾会は危険だ」と進言した。鍾会の野心は、周囲に明々白々だった。

別冊宝島は、鍾会が「天下を狙い」叛乱したと書いてある。
本当かなあ?
それよりも、魏国内の政治的立場に不満があって、それを蜀に持ち込んだだけじゃないのかなあ。司馬師と司馬昭のために手柄を立て、立場が重くほどに居づらくなる。曹休や于禁の項で書いたことと同じだ。
話は脱線するが、そんな魏室にいて司馬氏は勝ち残った。紛れもなくすごい。宮廷闘争家として、天下を取る資格はあるなあ。

緜竹で鍾会の部下に捕まる、鄧艾

241年に鄧艾の発案で、司馬懿は運河を開通させた。水害がなくなり、食料が増産された。

うのさんから、鄧艾はサヴァンに近かったのではないかと、ご指摘を頂いています。そのうちやります!


鄧艾は蜀攻めの前に、山上に座って流水を見る夢をみた。
「山上に水があるのは、易で『蹇』です。西南には有利ですが、東北には不利。出かければ蜀に勝つでしょうが、帰ってこれないでしょう」

以前に『易経』の和訳を読んだので、山と水の話は分かります。鄧艾の運命を的確に言い当てた、史家のすばらしい創作だ (笑)

諸葛瞻の抵抗が烈しく、部下が弱音を吐いた。鄧艾は、
「国の存亡を決めるのは、この一戦だ。敵も必死だ。こちらも死に物狂いで戦わねばならない」
と言い、それでも弱気の部下2人の首を刎ねようとした。諸葛瞻の首を取った。劉禅を降服させた。

簒奪する気たっぷり、司馬懿

曹操の生前から、司馬氏を皇帝に就ける野心があった。気が長くて、したたかな人物だ。

その前提で司馬懿を読むとき、どんな解説が書かれるのか、著者のお手並みは意見です。


曹爽を謀殺したとき、司馬懿は皇位に就くことができたが自重した。曹芳から丞相に任じられたが辞退した。九錫も辞退した。実質のナンバーワンなので、形式を整えても仕方がなかった。

曹操のときと同じ読み方ですね。ぼくは与しません。だって自分は確かにナンバーワンでも、子や孫までの保障がない。子供たちの育成が完璧な司馬懿が、禅譲を受けられる状況なのに、わざと辞めるわけがない。
禅譲を受ける意志がなかったか、受けたくても受けられなかった、と読むのが自然だろう。

251年5月に司馬懿の「最後の戦い」が始まった。王淩が曹彪を擁立した。王淩の件も司馬懿の謀略だった可能性がある。なぜなら、司馬懿本人が指揮を取ったからだ。

暴論じゃないか。諸葛亮も公孫淵も、司馬懿が指揮を取ったじゃないか。司馬懿は行動できる人なのだ。
ぼくは司馬懿には簒奪の心はないと思ってます。別冊宝島に宗旨変えはさせられなかったな (笑)

「敦煌の守り人」倉慈

たった1人の真剣なリーダーがいれば、地域・社会を変革することができる。これを教えるのが倉慈の生涯である。

安いスローガンだが、倉慈を大衆向けのムックで扱ったことに脱帽です。

太和年間(227-233年)に敦煌太守として赴任した。20年間の太守不在により、豪族が私財を蓄え、庶民には立錐の地もなし。租税体系を整え、罪刑を検討し、交易する人は洛陽への通行証を発行した。在職で病死した。
異民族の中には、顔面に傷をつけて倉慈に「血誠」を明らかにする人がいた。祠に祭られた。

ちゃんと列伝を読んでみたいと思いました。

人間ではない、華佗

華佗について目新しいエピソードは紹介されていないのだが、
釈尊在世のキ婆の再来と言われた名医」
と欄外に注釈されている方が気になる。何だそれは。後漢末は、そんなに仏教が浸透しておらず、フトを語っても教義の詳細は理解されていなかったはずなんだが。
「年齢は100歳を越えていると噂されたが、見た目は若々しかった」
のだそうで。黄老か。

岡林秀明という人が書いているらしいんだが、何だこれは。他のところでは、地の文で司馬昭をなぜか「文王」と書いたり、魏代の人のセリフで「文王」と呼ばせたり、困ったものです。

ぼんやりとして愛嬌がある、許褚

許褚には、許定という兄がいた。

知らなかったよ!
そしてこれ以外の情報は、ぼくとっては既知のこと。筋肉系は、人物評が枝分かれしにくいからね、いまいちぼくは好きではありません。

曹操が死んだら、吐血した。